メインビジュアル

はじめに

ダウンロードしたファイルはPDF形式になっています。ファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードする際は、右のアイコンをクリックしてください。

卒業論文

ゼミでの最後の研究です。(4年秋学期)

                                                                                                                                                  
タイトル(‐副題‐)
※クリックでダウンロード
執筆者
学部18期生 短期的な収益化か長期的な起業家精神の醸成か
- 富士通とリコーのコーポレート・アクセラレーター・プログラムの比較 -
酒井颯馬
濱出美里
表彰メダルストーリーの差異性が正当性獲得に与える影響 史欣然
鳥井麻由
中根有香
町田杏純
学部17期生 事業変革におけるエフェクチュエーションの活用
-日本交通によるタクシー配車プラットフォームの構築-
小野凌雅
小林陽
髙橋莉来
表彰メダル研究開発型スタートアップにおけるアイデンティティの形成プロセス
-不確実性が与える影響とは-
中村涼楓
根岸奈愛
表彰メダル政府助成金の獲得がイノベーションを媒介して投資家からの資金調達に与える間接的な効果 川野孝誠
土屋舞緒
林遼哉
学部16・17期生 資金調達を成功に導くビジネスモデルのストーリー
-Bini et al.(2016)の枠組みによる実証研究-
中村真理
金子七海
林優希
表彰メダルビジネスモデルは上場企業の企業価値に影響を与えるのか
-価値の源泉と可能性の観点より-
大道海翔
古谷龍太
新濱貴子
表彰メダルシグナリング理論からみる政府助成金の効果
-日本の研究開発型スタートアップにおける実証分析-
川野孝誠
土屋舞緒
林遼哉
学部15期生 表彰メダル図は文ほどにものを言う
-投資家を惚れさせるビジネスモデルの表現方法とは-
足立由依
井上裕貴
井出圭済
表彰メダル企業成果を高めるビジネスモデルの追加パターン
-パネルデータを用いた実証研究-
齋藤怜那
槇本萌
和田友寿
学部14期生 表彰メダル投資家はビジネスモデルをどのように判断しているか
-ベンチャーキャピタリストとファンドマネージャーの比較-

秋元香穂
井上裕貴
佐藤綾香
竹下英輝
表彰メダル優れたビジネスモデルの組み合わせ
-企業価値・企業業績の観点から-
田中佑樹
野口颯士
齋藤怜那
槇本萌
表彰メダル片翼の天使、空へ羽ばたく
-戦略とビジネスモデルの組み合わせ-
深澤玲香
星野由希子
前川泰誠
山田絵里
学部13期生 表彰メダルビジネスモデルと戦術の相互補完性
-戦略から戦術へのパラダイムシフト-
伊藤あんな
今村友紀
樫本真由
田淵光裕
表彰メダル消滅可能性都市に生まれた起業のエコシステム
-バイオサイエンスのエコシステム誕生・発展の論理-
児山希
表彰メダル投資家を惹きつけるビジネスモデル
-ベンチャー企業の明暗を分ける四類型-
近藤祐大
斎藤健介
根本瑞希
山田拓史
学部12期生 表彰メダル起業家による創造的な問題解決におけるアナロジーのプロセス
-遠いアナロジーの2類型とローカルサーチの役割-
天井千裕
占部一輝
坂井貴之
村田彩嘉
表彰メダル失敗を成功の母にせよ
-イノベーション企業における失敗からの学習プロセス-
今井田歩
流石麻莉奈
藤田大輝
村上亮太郎
創造性を決めるのは、個人か環境か
-階層的重回帰分析による創造性決定要因の実証-
高坂隼人
新山遥
沼上祐貴
三枝万佑子
ビジネスモデルは経営成果に結びつくのか?
-日本のマザーズ上場企業の実証研究-
小嶋紗季
益田裕貴
山本茜
プラットフォームビジネスの王道
-GAFAの事例を用いた枠組み及び成功要因の再整理-
荒木楓
橋本友美子
学部11期生 表彰メダルなぜファンはスタジアムで観戦するのか
-新たな観戦動機の発見と実証-
鎌田直
小口雄大
永岡真之介
山本健太
表彰メダル制度的叡智による価値共創
-宝塚歌劇団と私設ファンクラブにおける、一見非合理な制度-
遠藤麻衣
海部由莉
樋口玲央
松岡映里
学部10期生 表彰メダル経営はアートかサイエンスか
-「私の履歴書」を用いた経営者のマネジメントスタイルの分析-
稲垣楓夕香
小倉勇人
春名卓哉
表彰メダル日本における、起業家を支える配偶者像
-一般労働者家庭とは異なるWFC発生防止メカニズム-
齋藤佳菜子
佐伯研介
林将史
三宅将史
BOP市場におけるビジネスモデルの体系化
-汎用の可能性と特殊性を探る-
岡崎悠太
河野大志
山崎智子
コンテスト班ビジネスコンテスト体験記 眞鍋祐里香
禮田真穂
川路明日香
藤原彩
大橋朋佳
買収を通じたビジネスモデルイノベーション
-ピクサーが引き起こしたディズニーの復活劇-
野副美穂
平瀬梨紗
吉田なつ乃
学部9期生 表彰メダル道の駅による地域活性化
-ビジネスモデルの観点からの分析-
緒方純一郎
莅戸大地
村田帆
山本和希
バウンダリーレスキャリアが組織と個人にもたらす相互メリット
-株式会社リクルートホールディングスの逸脱事例-
市原菜穂子
加藤桃子
高橋里佳
事業構想におけるポジショニング発想の重要性
-アパレル産業を例にとって-
芥川祐希
高田観生
西田愛美
前川初音
Jリーグにおけるファンのライバル意識と集客の関係
-戦力均衡理論という通説を超えて-
新倉康明
木下智葉
前薗はるな
学部8期生 失敗経験を通じた組織学習の深化
-日本通運と佐川急便の比較分析-
浦田彩乃
原千晶
仕組みの模倣を促す相互学習
-NPS研究会における取り組みの分析-
村上諒陛
浦谷泰成
平田康二
学習の組み合わせによる事業創造と再構築
-株式会社ガウディアの事例-
佐藤初姫
東郷咲彩
親会社による子会社の学習効果の向上
-ローソンとファミリーマートの事例から-
堅田和希
原隆介
日本型フランチャイズシステムを支える制度的補完性
-モスフードサービスの事例を通して-
岡本佳那子
エンターテインメント産業における価値共創のプロセス
-宝塚歌劇団とAKB48の事例-
大北はるか
水野萌
表彰メダル全体戦力均衡 vs. 部分的戦力均衡
-F1におけるファンの求めるゲーム特性-
草野孝幸
玉置卓也
創造性はどこから生まれるのか
-日本映画産業におけるキャリア連帯の実証研究-
平野貴士
串田一生
湯尾大祐
学部7期生 表彰メダルスポーツマネジメントにおける新たな価値創造の在り方
-NFLの戦力均衡モデルとPremier Leagueの強豪集中モデル-
宇都野啓介
筒井雅博
壺谷篤
ビジネス・エコシステムの構造変化に伴うキーストーン・シフト
-外来種侵入による日本プロ野球への影響を辿る-
小島和紘
竹下香菜
塚田綾乃
柳沼匡寛
ハーレーダビッドソン・ジャパンの顧客社会化を促す仕組み 加曽利光男
小崎修司
渡辺みなみ
声優業界のビジネスシステムの研究
-業界全体に影響を与える供給プレイヤー間の協調行為-
圷恵理
好村有生
Inside-Out型の社会事業システムの提示
-公文教育研究会の事例-
林田綾
演歌業界の衰退原因への一考察
-ビジネス・アーキテクチャの理論により 製品アーキテクチャと組織アーキテクチャの適合状況の関係性から-
根本時朗丸
学部6期生 表彰メダル著作権の所有構造とビジネスシステムの発展
-アニメーション産業における逆突出部の解消-
坂本篤秀
水谷康晃
表彰メダル日本型プロフェッショナルの育成における恩義の循環
-長期育成投資に支えられた落語コミュニティの考察-
馬上紗織
一山彩香
縄張り意識による公共財の効率的公共利用
-サーフィンにみるコモンズの悲劇回避-
内野翔太
大木翼
アンチテーゼの事業システムの競争優位と外部システムの影響
-既存の書店とジュンク堂書店の比較-
佐々木博之
学部5期生 表彰メダルビジネス・エコシステムにおける取引制度の負の影響
-先取りが奪う水産業の未来-
永山晋
高橋雄太
ソーシャル・キャピタルでみた職場のつながり
-経営スタイル、コミュニケーション、および通勤時間が職場に与える影響-
田村将哉
芹澤暢宏
学部4期生 ネット掲示板におけるコミュニケーションの目的別類型化
-2ちゃんねるからのウェブコミュニケィの発展可能性を探る-
伊藤篤郎
高木麻希
広川順一
「大相撲」存続のカギ
-フィールドワークによる影の功労者の潜在的機能分析-
小峰由美子
飛渡久美子
古田恵理子
食の技能伝承から独立までのビジネスシステム
-ラーメンと洋菓子産業の異同-
田村梨江
ジャズに学ぶ、組織の即興のカギ 片倉由加里
学部3期生 長く続くお祭りの条件
-祇園祭を例に-
佐々木健
模倣戦略の正当性
-イオンとウォルマートの活動比較研究-
佐藤公亮
学部2期生 表彰メダル資源ベースの多角化戦略
-技術基盤の回帰的展開・蓄積-
瀧田正行
大原弘士
櫻井秀樹
オーナー型企業の倒産についての研究
-経営者世代にみる倒産パターンの考察-
梅林伸伍
内部昇進社長と外部出身社長の経営視点考察
-ステークホルダーの言及割合分析-
鎌田佳美
白い巨塔に学ぶ組織論
-意思決定の多角的分析-
小関悠介
コミュニティー組織の不文律研究
-サークルにおけるポジションのすべて-
篠田摩耶
学部1期生 作品世界の再構築が用意する「帰る場所」
-ポケットモンスターに見る現在のエンタテイメントコンテンツ多メディア展開の成功法則-
大野友里江
事業システムにおける「組織観・人間観」についての考察
-人材派遣サービス業を例にとって-
岡本彩
「のれん」と「ブランド」
-粋の功罪-
石崎綾乃
変革する組織とそのリーダーについての研究
-㈱ファーストリテイリング柳井正氏の言及頻度分析-
小佐野絵美

ビジネスモデル分析

入ゼミ後、一番最初に行う研究です。(2年秋学期)

                
タイトル(‐副題‐)
※クリックでダウンロード
担当
学部16期生 株式会社タイミー前編 ビジネスモデル分析※Youtube動画コンテンツ
株式会社タイミ-後編 ビジネスモデル分析※Youtube動画コンテンツ
金子、佐野
鈴木、丸山
Sansan株式会社前編 ビジネスモデル分析※Youtube動画コンテンツ
Sanan株式会社後編 ビジネスモデル分析※Youtube動画コンテンツ
殿村、中村
安田
学部15期生 ビジネスモデルがわかる ~シェアリングエコノミー~ 足立、前川
学部14期生 SHOWROOM前編 ビジネスモデル分析※Youtube動画コンテンツ
SHOWROOM後編 ビジネスモデル分析※Youtube動画コンテンツ
星野、山田
野口
コメダ珈琲店前編 ビジネスモデル分析※Youtube動画コンテンツ
コメダ珈琲店後編 ビジネスモデル分析※Youtube動画コンテンツ
田中、佐藤
学部13期生 タカヨシ ビジネスモデル分析 伊藤、田淵
齋藤、根本
無印良品 ビジネスモデル分析 岡本、末木
竹下
中川政七商店 ビジネスモデル分析 児山、佐々木
山田
ZOZOTOWN ビジネスモデル分析 今村、樫本
須長、増田
ファクトリエ ビジネスモデル分析 新井田、上野
近藤、浜崎
学部12期生 ヤクルト ビジネスモデル分析 天井、流石
沼上、益田
コマツ ビジネスモデル分析 占部、坂井
新山、村田
学部11期生 RIZAP ビジネスモデル分析 伊藤、永岡
松岡
H&M ビジネスモデル分析 柴田、馬場
山本、海部
学部10期生 日産リーフ ビジネスモデル分析 窪田、斉藤
佐伯、春名
LINE ビジネスモデル分析 幼方、小倉
野口、眞鍋
学部9期生 いきいきらいふSPA 事業コンセプト分析 木下、棚橋
山本
バリュークリエイト 事業コンセプト分析 芥川、長井
新倉
ニトリ 事業コンセプト分析 緒方、高田
西田
ニコニコ動画 事業コンセプト分析 高橋、村田
学部7期生 京王プラザホテル 事業コンセプト分析 柳沼、塚田
谷原
学部5期生 東京ディズニーシー事業コンセプト分析 武内、土屋
綿引
バンダイナムコゲームス 事業コンセプト分析 井上、植田
饒田、水船
高島
2005/12 ラグナロクオンライン 学部3期生
2005/12 ラグナロクオンライン 学部4期生
2005 ドンキホーテ 学部2期生
2005 @コスメ 学部3期生

修士論文

大学院生の修士論文です。

ゼミ生ワークショップ資料

3年生春学期に行う文献調査における、学生の自主作成教材。

課題図書名
※クリックで発表資料をダウンロード
担当
学部12期生 楠木 健(2010)『ストーリーとしての競争戦略』 高坂、小嶋
坂井、三枝
クレイトン・クリステンセン(2001)『イノベーションのジレンマ 増補改訂版』
クレイトン・クリステンセン(2003)『イノベーションへの解 利益ある成⻑に向けて』

事前課題
占部、新山
沼上、橋本
藤代、村田
ノーム・ワッサーマン(2014)『起業家はどこで選択を誤るのか:スタートアップが必ず陥る9つのジレンマ』 天井、今井田
坂井
ネイルバフ&ブランデンバーガー(2008)『ゲーム論で勝つ経営』(1〜4章)日経ビジネス人文庫 2003年 天井、今井田
藤田、村上
ヘンリーミンツバーグ・ブルースアルストランド・ジョセフランベル(2012)「戦略サファリ 第二版」 荒木、占部
益田、山本
学部11期生 楠木 健(2010)『ストーリーとしての競争戦略』 小口、飛石
永岡
クレイトン・クリステンセン(2001)『イノベーションのジレンマ 増補改訂版』
クレイトン・クリステンセン(2003)『イノベーションへの解 利益ある成⻑に向けて』
遠藤(麻)、遠藤(綾)
山本
ノーム・ワッサーマン(2014)『起業家はどこで選択を誤るのか:スタートアップが必ず陥る9つのジレンマ』 鎌田、松岡
山本
マーク・ジョンソン(2011)『ホワイトスペース戦略-ビジネスモデルの<空白>をねらえ』 永岡、樋口
海部

その他

ケーススタディ(ケース教材&解説スライド)

年月 タイトル(‐副題‐)
※クリックでダウンロード
担当
2011 日本ハムファイターズ―不人気球団の挑戦― 学部7期生
(同上)(スライド)
2008 Walmartのケース 学部5期生
(同上)(スライド)
2007 オークランド・アスレチックス
-MLB異質の例外-
学部4期生
(同上)(スライド)
2007 日本酒メーカー朝日酒造のケース 学部4期生
(同上)(資料)
(同上)(スライド)
2006 ビジネスと芸術の狭間で
-成功する演劇業界のビジネスシステム-
学部3期生
笹本こころ
瀧田正行
櫻井秀樹
(同上)(スライド)
2005 DoCoMo i-modeケース-i-modeが生まれるまで- 学部2期生
2005 日能研ケース 商学研究科
真木圭亮
2005 自動車物流会社のケース-バンテックとマロックス- 広島大学
大学院
木村和也
2005 スタッフサービスグループ-人材派遣業界の新たな地- 商学研究科
大久保順一