
はじめに
・井上ゼミナールでの活動・研究の成果としてできあがったものを公開しています。
・各コンテンツの著作権、利用に関してはこちらをご覧ください。
・公開している内容に関しましての問い合わせはこちらからお願い致します。
・タイトルをクリックすると資料がダウンロードできます。
ダウンロードしたファイルはPDF形式になっています。ファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードする際は、右のアイコンをクリックしてください。
卒業論文
ゼミでの最後の研究です。(4年秋学期)
ビジネスモデル分析
入ゼミ後、一番最初に行う研究です。(2年秋学期)
修士論文
大学院生の修士論文です。
修了年度 | タイトル(‐副題‐) ※クリックでダウンロード |
執筆者 |
---|---|---|
2017年度修了 | 仕組み構築力の先発優位性 〜クラウドソーシング業界における後発企業の隠された先発性~ |
十文字拓也 |
ファンライバル意識と観戦行動 〜Jリーグにおける実証研究~ |
新倉康明 | |
被模倣企業による海賊活用戦略 〜避けられない模倣をプラスに転化するための競争戦略~ |
兼子恭輔 | |
2018年度修了 | 経営はアートかサイエンスか 〜エフェクチュエーションとコーゼーションの視点から見る新たな解釈~ |
小倉勇人 |
ユーザーの参加を促進するブランドコミュニティ 〜シャオミのブランドコミュニティ事例を中心に~ |
孔逸凡 | |
キャッチアップ・プロセスにおける後発企業の戦略対応に関する研究 〜ファーウェイのキャッチアップ事例を中心に~ |
李萌 | |
プロスポーツクラブが近隣の他プロスポーツクラブの観客者数に与える影響 〜プロ野球、Jリーグの実証研究~ |
植田由佳子 | |
新興市場における起業家が持つ予備知識と起業行動の関係性 〜事業機会の発見と創造のコンティンジェンシー視点から~ |
陳家駒 |
ゼミ生ワークショップ資料
3年生春学期に行う文献調査における、学生の自主作成教材。
期 | 課題図書名 ※クリックで発表資料をダウンロード |
担当 |
---|---|---|
学部12期生 | 楠木 健(2010)『ストーリーとしての競争戦略』 | 高坂、小嶋 坂井、三枝 |
クレイトン・クリステンセン(2001)『イノベーションのジレンマ 増補改訂版』 クレイトン・クリステンセン(2003)『イノベーションへの解 利益ある成⻑に向けて』 事前課題 |
占部、新山 沼上、橋本 藤代、村田 |
|
ノーム・ワッサーマン(2014)『起業家はどこで選択を誤るのか:スタートアップが必ず陥る9つのジレンマ』 | 天井、今井田 坂井 |
|
ネイルバフ&ブランデンバーガー(2008)『ゲーム論で勝つ経営』(1〜4章)日経ビジネス人文庫 2003年 | 天井、今井田 藤田、村上 |
|
ヘンリーミンツバーグ・ブルースアルストランド・ジョセフランベル(2012)「戦略サファリ 第二版」 | 荒木、占部 益田、山本 |
|
学部11期生 | 楠木 健(2010)『ストーリーとしての競争戦略』 | 小口、飛石 永岡 |
クレイトン・クリステンセン(2001)『イノベーションのジレンマ 増補改訂版』 クレイトン・クリステンセン(2003)『イノベーションへの解 利益ある成⻑に向けて』 |
遠藤(麻)、遠藤(綾) 山本 |
|
ノーム・ワッサーマン(2014)『起業家はどこで選択を誤るのか:スタートアップが必ず陥る9つのジレンマ』 | 鎌田、松岡 山本 |
|
マーク・ジョンソン(2011)『ホワイトスペース戦略-ビジネスモデルの<空白>をねらえ』 | 永岡、樋口 海部 |
その他
ケーススタディ(ケース教材&解説スライド)
年月 | タイトル(‐副題‐) ※クリックでダウンロード |
担当 |
---|---|---|
2011 | 日本ハムファイターズ―不人気球団の挑戦― | 学部7期生 |
(同上)(スライド) | ||
2008 | Walmartのケース | 学部5期生 |
(同上)(スライド) | ||
2007 | オークランド・アスレチックス -MLB異質の例外- |
学部4期生 |
(同上)(スライド) | ||
2007 | 日本酒メーカー朝日酒造のケース | 学部4期生 |
(同上)(資料) | ||
(同上)(スライド) | ||
2006 | ビジネスと芸術の狭間で -成功する演劇業界のビジネスシステム- |
学部3期生 笹本こころ 瀧田正行 櫻井秀樹 |
(同上)(スライド) | ||
2005 | DoCoMo i-modeケース-i-modeが生まれるまで- | 学部2期生 |
2005 | 日能研ケース | 商学研究科 真木圭亮 |
2005 | 自動車物流会社のケース-バンテックとマロックス- | 広島大学 大学院 木村和也 |
2005 | スタッフサービスグループ-人材派遣業界の新たな地- | 商学研究科 大久保順一 |
調査レポート
年月 | タイトル(‐副題‐) ※クリックでダウンロード |
担当 |
---|---|---|
2023 | 企業のESG経営プロセス -ナイキと丸井グループ編- |
小林陽 中村涼楓 根岸奈愛 |
2010 | バラエティ番組制作におけるソーシャル・キャピタル - 業界に張り巡らされたヨシモトネットワーク- |
浦田彩乃 平野貴士 湯尾大祐 |
2006 | ダイナミック事業システム戦略(タイトル) -オープンな世界の静かな囲い込み戦略- |
JPC経営戦略コース Aグループ |
(同上)本文 | ||
2006 | ドライビング・フォースのレバレッジ戦略 -隠された参入タイミング- |
JPC経営戦略コース Bグループ |
2005/10 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント -オンラインゲーム業界のリーダーを目指して- |
商学研究科 松山泰久 |
2004 | Linuxハッカーのモチベーション | 学部1期生 |
立論構造図(根来メソッド)
年月 | タイトル(‐副題‐) ※クリックでダウンロード |
担当 |
---|---|---|
2007/06 | 真木圭亮「イノベーターのジレンマを超えて」 | 西原麻美 |
2007/06 | 大久保順一「マッチング・プラットフォーム」 | 西原麻美 |
2006 | 代替品をめぐる戦略: 新技術による攻撃とそれに対する防衛(根来、後藤) |
吉川翔子 |
2006 | 水野学、小川進「検証 コンビニ神話」 | 梅林伸伍 |
2005 | 水野学、小川進「同業他社へのノウハウ公開の効果」 | 大久保順一 |